反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井大臣の真意はもうこれ以上財政出動できないので金融が汗をかけと言っている。

前の政権は2回にわたり多額の財政出動でこの世界不況に対処してきた。総額20兆円を超えるカネが政府によって投下されたが、自公政権が選挙で生き延びたとしたら財政出動のカンフル剤が切れる頃にはさらなる景気対策を予定していたといわれる。 確かに各種…

早大投資サークルOBのインターネットを利用した不正株価操作で逮捕の記事を読んで疑問に思った。

「犯行」の手口は見かけは単純である。数台のPCで大量の買い注文をインターネットで出し、直前になって取り消すが株価は上昇したまま。そこで実際の持ち株を売り抜けて利益を得る。こういう手口で数年にわたり10億円の利益を得ていた。 架空注文で市場値を…

子供の頃、先生に引率されて東京オリンピックの記録映画を見ました。

地方の中核都市の大きな体育館の巨大スクリーンに映し出された映像は故市川昆監督の作だったが、子供心にも面白くなかった。 なぜかその前のローマオリンピックの記録映画を見ていたから比較していたのかもしれない。記憶は定かではないが、前編でローマが上…

自公政権は国民の大多数にとって当たり前の必要な政策も実行しなかった。

民主党政権になって分かったことがある。自公政権は国民の大多数にとって当たり前の必要な政策も実行してこなかった。 八ッ場ダム。 群馬県の山奥にあんな巨費が投じられているなんて多くの国民は全く知らないところであった。 しかも現状では費用対効果も完…

自民党総裁選の街頭演説、テレビ出演は猿芝居。

戦後初の国民が選挙によって政権交代を選択した、という鳩山内閣成立を受けてのマスコミの常套句を聞くと高揚感に包まれる人もいるかもしれないが当たり前のちょっとした変化が起こったにすぎないと考える。むしろこれからが大切であり、始まりの端緒につい…

乗鞍岳バスターミナルの熊被害。標高2700mまで舗装道路を作る破壊。

乗鞍バスターミナルはかの有名な乗鞍岳山頂からわずか300mぐらいのところにある。そこまでスカイラインとやらで車で行けることになっていることにまず驚いた。世事に疎くそこまで乗鞍登山が便利になっているとは知らなかった。現在は環境に配慮して観光…

核密約。日本列島をアメリカの不沈空母にせよ!BY中曽根康弘。

民主党は核密約のささやかれている中、1960年以後の安保体制下の日米秘密交渉の日本側の記録文書を省外の専門家によって確認作業を推し進め公表するという。すでに秘密交渉における密約の内容はアメリカの情報公開によって明らかになっているが、今回の…

小沢一郎氏の民主党幹事長就任を歓迎する!

政権党となった民主党を支え、選挙で与えられた得票を支持基盤として定着させ自民党を包囲し瓦解させていくためには小沢氏の幹事長就任しかない。 民主党支持層の小沢一郎支持はNO1でその中には強烈な小沢支持者も多い。ところがマスコミの小沢忌避、嫌悪は…

連立協議での社民党との違いは大きな問題にはならない。

衆議院選挙で民主党、社民、国民新は共通政策で合意し各地で選挙協力をした。社民党、国民新党は一部の強力な候補者をを除いて選挙協力で民主に吹く風の恩恵にあずかった。 両党の候補者の落選した選挙区では選挙協力ではなく民主党独自の候補者を立てていた…

田母神氏について考えてみる。

タモガミの主張をいちいちフォローしていない。馬鹿馬鹿しくて読む気がしないというのが本当のところだが、週刊誌に乗った彼自身の主張は確認した。 主張の骨格部分は大昔どこかで聞いたものとそっくりだった。付け加えているのは核と安保問題への言及。 大…

総括。衆議院選挙。小選挙区民主、比例、社民に投票したが。

小選挙区の民主党候補者には信条的に違和感があった。政策の根幹は自分の基本「思想」に反すると思った。この時期にホームページ上で治安維持のため警察官の増員やポリボックスの増設しか掲げず、年金、医療、介護に一言もないのは許せない。(選挙が始まっ…