「大阪カジノ万博に反対する集会に行ってきました。講演話者の講演ユニットは笑いを取ることを意識しすぎ。笑って応じている多くの聴衆の感性にも違和感。 大阪カジノ万博。現在、将来近未来、笑って済ませられることなのか!質疑コーナーの会場意見は予めメモ記載を集約し発言させる段取りなので、退場」
**********
**********
講演者は直近の参議院選挙、東京地方区改選数6名のところ、野党系3名当選を大阪と比較し、大阪もこうありたいとしているが、
対立候補を嘲笑する政治傾向ではこの結果は生まれなかった。
******
大阪の「いしん」跋扈やその関西圏への進出の背景には
庶民が肌身で感じる(マスコミや街の中心部目につくポイント浄化が何と粉飾しようが)大阪や関西経済の地盤沈下があり
それを何とかしたいという素朴な願望をステップボードに
庶民感覚では実証できるはずがない耳触りの良い改革と見た目と心をくすぐる政治アドバルーンを掲げ、
結局はカネの多寡と実利で人間の価値を決める人生観が根底にある。それと後で紹介するが<軽いノリ>。 嘘をつくならできるだけ大きな嘘をつけば庶民の判断力はマヒ
足元の現実から政治共同幻想の世界へと脳内誘導し、
東京中央に対して経済面で後退し続け、
文化面でも枯渇し低次元のお笑いタレントしか起用できない大阪準キー局の悪足掻きに「いしん」は乗っている。~~地元タレントの笑いは関西文化圏外のモノには濃厚、卑近すぎて違和感だがTV局と資本関係にある<よしもと>の力で東京進出、劣悪が普通になって日本放送文化の退潮の牽引~~
(以上の文脈の中でしか横山ノック大阪府知事再選破廉恥スキャンダル辞任は理解不能。だとしたら神輿を担いでいるのは大阪準キー局⇒横山ノックから橋下徹の系譜<橋下の東京弁も微妙な東京コンプレ抱え銭実利の宿痾のマスコミと庶民に正義を語る波及効果発揮。大阪弁では浸透力限界。>
大阪準キー局の低制作コストの番組を見続けると知らず知らずのうちに「いしん」の政治文脈が脳に刷り込まれる。
発信者の芸人の所属は経営騒動を解消するために創業者優位の株式公開を非上場にするためTV各社はこぞって公開株の買い付けに出資した。吉本とTV各社は露骨な資本関係にある。当然、所属芸人を優遇する。東京キー局も連動する。
東日本大震災に関連して福一原発事故報道が関西圏の真面目なラジオ報道番組の女性キャスターを通じて流れたが、その女性の報道の最後に橋下徹のその場限り変節必至の反原発意見が絶妙のタイミングで流され結語になっていた。
直近でもネット界隈で橋下は能登半島地震を受けて万博中止を言い出している、とかのキャッチコピーが載っていたが、
要するに機を見るに敏、言いっぱなしやりっぱなし、あとは野となれ山となれ「いしん」政治手法の本質を知らなすぎる。
政治思想や品格の価値への判断は希薄になるので「いしん」政治路線を推し量る尺度を持ち合わせていない。
港横浜の象徴、山下ふ頭カジノ構想に対して港横浜を担い汗と血を流した歴史と職業倫理が敢然と立ち塞がった。大阪では絶対こんなことはない。港神戸は横浜とは環境が全く違う。
~~カネの多寡と実利で人間の価値を決める人生観は歴史的に形成されたナニワの庶民文化である。
良い面でいえば権威はカネと実利の前で相対化する~~~したがって大阪的保守層には政権党の大阪自民ではなく政権批判ポーズで自民以上の開発アドバルーン政治~~破廉恥粋~~の「いしん」が似合っていた。
その一方で、政治思想や品格の価値への判断は希薄になるので庶民には検証不可能な実利を掲げる「いしん」アドバルーンを推し量る尺度を持ち合わせていない。
*****
(井原西鶴「日本永代蔵」本人の作ではないといわれているが、
そうであればなおのことナニワ町人文化の典型、粋(スイ)の極致を描いた「好色一代男」の世界と違い過ぎて
当時の銭と実利、商売繁盛繁の商人感覚=商人主導の街なので庶民も染まる~をリアルに描いている。ソレが300年にわたって封建、近代化、現代化を通じて刷り込まれると不気味というか宿痾になる)。
******
この300年を理解するためには次の要素がブレンドされた。
①日本的封建制は商品経済に浸透にも拘わらず最後までコメ年貢制に拘った~~東アジア東端列島の地政学故~~(中国清朝金納年貢との比較)当然、幕藩体制期間はムラの自給自足とコメ年貢財政規律が足を引っ張る経済停滞によって人口停滞した。大阪は幕藩体制の米相場によって年貢村請負から収奪した年貢米の換金場所であり封建軍事貴族は大阪城駐屯、東西奉行所役人、等々で全人口の約2%。
一方、西洋に比べて多すぎる封建支配層と農民町人等に封建分権と中央集権の微妙に混合する社会の構成員個々に規律性を与えた⇒明治いしん近代化
****
参考文献:「武士の町大坂」薮田 貫著
江戸時代の大坂の武士の数 - ROSSさんの大阪ハクナマタタ
「7710~8105名、江戸時代の大坂の人口は、約40万人とされていたので武士の比率は僅か約2%程度」⇒W西洋の貴族の割合もこの程度!日本列島は他所から攻めてこないので武士のリストラは遅れた。武装制圧する側の人間が多すぎると被支配層は委縮し続ける。反乱しても逃げ場がない。
W。江戸の町人人口の上昇と大坂の1770年ごろからの町人人口の減少、大阪の市中の経済力の低下、多分郊外のムラの商品経済の発展。江戸の化政文化に上り詰める経済力と文化の発展。
****②厳しく書こうと思ったが、前向きに行く。***サイト主人は大阪オリンピック推進だった。今は多分、万博カジノ賛成かな。
何でも見てやろう、体験してやろうのバイタル値高い不動産屋さん、多くの賞受賞歴ある市役所にも顔の効く有名人のようだ。
「いしん」にはこういう側面もある。住民セットの経済飽和地域の再開発だから一筋縄では片づけられない。
(1)コリアタウン(生野区桃谷御幸通)
(2)鶴橋駅(コリア)
(3)堺筋本町(インド)
(4)川口・旧中国人雑居地
(5)九条駅周辺(旧満州系中国商店)
(6)中国総領事館
(7)関帝廟
(8)四つ橋線沿線(中国関係航空会社、銀行)
(9)弁天町(ブラジル)
(10)日本橋駅北側(タイ、中国、コリア、米国・・)
(11)大正区(オキナワ)
(2)鶴橋駅(コリア)
(3)堺筋本町(インド)
(4)川口・旧中国人雑居地
(5)九条駅周辺(旧満州系中国商店)
(6)中国総領事館
(7)関帝廟
(8)四つ橋線沿線(中国関係航空会社、銀行)
(9)弁天町(ブラジル)
(10)日本橋駅北側(タイ、中国、コリア、米国・・)
(11)大正区(オキナワ)
嘘をつくならできるだけ大きな嘘をつけば庶民の感性はマヒ
この政治に対して嘲笑は彼らと分別と知識ある自分を区別しているだけの斜に構えた行為になり、幅広い伝播性を獲得する性質のものではない。
*******************
この会場の笑いとはどのような笑いなのか?
パワーポイントの画像に沿って順次話題を提供する講演者は作者、編集者であり笑いに導く各話題を提供しているだけであり、自らは笑っていない。各話題事に会場の各所から必ず失笑、嘲笑の類の嗤いを予定通り何回も誘発させている。
吉本芸人風に言えば<笑いと取っている>したたかな話者であり反「いしん」「カジノ万博」の芸人風である。
>ちなみに講演最後のオチは講演のタイトル<カジノ目当ての大阪万博>にかけて
(賭)<万>博、博覧会。そこでまた会場に最後の笑い、講演終了。
①笑いには本質があり、 ②いろいろ種類がある。
③そして会場の嗤いに流れてしまう傾向に潜む大局観の問題性について指摘する。
~~大阪や関西圏の「いしん」情報にくぎ付けにされている感がする。
当然、状況認識は狭い。その延長で、国政選挙レベルの状況認識がでてくるだけであり、肝心な今の日本の世界での立ち位置の歴史的傾向を踏まえていないので大局観に危機感が欠如。
「いしん」的存在の登場は東西冷戦体制崩壊後の米一極世界市場循環破綻の世界同時経済危機、日本の政権交代、東日本大震災を通じて日本経済の相対的後退鮮明になった時期。改革願望は大阪の地の利を得て「いしん」的政治に集約された。旧民主党の支持層と自民利権を食って「いしん」は急成長した。
トランプ元大統領が共和党大統領候補者戦で圧倒的リードという。コレはトランプ個人の政治内容がどうこうよりも米国社会の現状とその社会勢力の反映。
*****
******************************************************************************
その一日は①驚愕事態で始まり、②道中の突発「事故」に抗議し、③違和感だらけの集い講演会の質疑コーナー前に退場し⓸有名な繁華街散策から帰還した。
①はグーグルクロームをブラウザーに使っている者に対してマイクロソフトEdgeをブラウザーに使うように誘導するポップ画面で~~強力検索サイトではないEdgeをブラウザーに使えるわけがない!~~~PCを買い替えたとき情報を移した先のPCがedgeブラウザーとは、そこまで考えが及ばなかった!
おかげでGoogleブラウザーの反俗日記はEdge使用期間が長すぎてGoogle検索サイト各ジャンル随所に散らばっていた記事が一か所に整理されていた。誰がすき好んで反俗日記のようなひねくれ自己本位のiハンドルネームにまとめられた記事をわざわざクリックしてよむか!
>PC間の情報移転の際に製造会社に埋め込まれているブラウザの違いは知っておいた方が良い。
~~~
~~消去する×印などが探してもどこにもなく、仕方なしに強制シャットダウンしかないと判断し念のため電源まで抜いたが甘かった。
また同じポップ画面がPCのTVモニターに登場。
今度は、電源オフとアンドロイドソフト使用の安物TVモニターとの連結ケーブルも外しかなり時間をおいてほとぼりを覚まして再チャレンジするとウィンドウズの画面がやっと出てきた。
>それで最終措置としてググってウィンドウズのアプリEdgeをオフにした。コレでもう二度とどこにも操作点がないポップ全面画面がでてくることはない。
>操作が完了していません、とはオフにすることで完了するという意味だった。
****
②巨大ターミナル駅ホームに設置されている発車間際の頭上、70cm程から降りてくる5本のワイヤーロープ~~~電車のドアとホーム設置の開閉扉はまだ開いた状態なのに先行して上からワイヤーロープは下降!~~~に駆け込み乗車気味で電車とホームの足元だけを気にし、加えてダウンジャケットのフードが上方の視界を妨げていたので、思いっきり顔面をぶつけた。一帯何事が起ったのか、交通事故のような感がした。
>様子を見て躊躇ったが、抗議することにした。一応、言っとかないと。
「イラナイことをしないでもらいたい」「上からロープが下りてくるのを知らない人はケガをする」
その後観察すると、ロープ設置は幹線だけであった。新幹線ホームも多分設置されているのか?
ホーム側のドア、電車側のドアの始動前に上からワイヤーロープが一気に入りてくる。
この現象は当たり前におこる。同時にスイッチオンの際、締まる動作よりも落下させる動作が機械的に早くなる。
結果、両者がまだ締まる動作を開始していないのに上からロープが一気に落ちてくる。ホーム整理員の労働は合理化されても事情を知らないモノにはアブナイ。
>3重にホーム整理をする必要があるのかどうか?結局、ある時の事故からこういう措置が取られた。
***
>大阪万博も警備費を運営費外として多額の予算を計上しているので入場整理に長蛇の列を作ることになる。
大量チケット購入の自治体の学校の生徒は一般の行列をしり目にスイスイ入場する光景が目に浮かぶ。
大阪万博はチケット無理やり購入の団体客主体の万博。餓鬼どものざわめきの喧騒の中に出かけるヒトはモノ好き。
飲食持ち込み禁止を謳って、吉村知事が修正意見をしたとの報道があった。
****
>景気の悪さを肌で感じた。
ヒトは一杯出てほぼ一方向にそぞろ歩き。服装は総じて黒っぽい。華やかな語らいやムード無し。飲食店は行列ができるほどだが全部ありきたりのポピュラーな安い定番の食い物を売る店ばかり。まるで縁日の屋台だな。本物の中華料理はやはり高い。もちろん行列一切無し。
三宮センター街に駅が近いのにシャッターおろした空き店舗がチラホラ目立つ。
パチ屋が一軒もなかったのはさすがだ。
>古本屋に入ってみた。
購買意欲誘う本があった。2割~3割安くすれば売れる、とみたが店頭販売の古本の動きが悪いので値下げしないのだろう。
ネットでそんな値段が付くはずもないと思うが。
>「防衛省戦史編纂室編」
一冊¥7,500。
当時のソ連を日本軍がどのように分析していたか、の資料もある。
ノモンハン事件だけで5センチぐらいの厚みがある本。こういうのを手元においてジックリ、コツコツと読んでみたいがカネと暇がない。
@アマゾンの上記の中古本!1冊 ¥2300~¥3000
>今日の巷でそんな本に興味があるのは研究者か軍事オタクの極一部。
********
>丸山真男の本は今、意外に人気がある。
全集は図書館の書庫に眠っているが(借りだしたが専門分野の研究は難しすぎてギブアップ)、三宮の古本屋に出ていたのは、丸山の貴重な研究本の6分冊⇒¥13000。
@三宮の古本屋の店頭に出ていた分冊は見立て通り貴重本だったようだ。
アマゾンに出品されているのは丸山の文庫本や有名な本(¥4300ほぼ当時の定価)ばかり。
①笑いには本質があり、 ②いろいろ種類がある。
③そして会場の嗤いに流れてしまう傾向に潜む大局観の問題性について指摘する。
「嗤う」の意味とは? 使い方や「笑う」との違い、類語・英語表現などを解説 | Oggi.jp
嘲笑(ちょうしょう)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
>集会に参加する人はたった200人ほど。ヴェーラフィグネル流に言えばみんなのお手本にならなければいけない人たち。