W。参考資料としてアップする。
「アメリカの覇権は、永続するわけではない。ゆっくり弱体化していく。
世界は、列国のせめぎあいの場となろう。
明治の日本が直面した、列強の競う国際社会と似ている。←W。第3の開国と仮想する人たちもいる。
明治の日本が直面した、列強の競う国際社会と似ている。←W。第3の開国と仮想する人たちもいる。
第1の開国、明治維新。
第3の開国、戦後世界体制の崩壊、グローバル資本制。
以上についてのWの意見→支配層の政治思想に関心なし!どうでもよい。激動の世界にワクワクする!
アメリカへの幻想を捨て、日本人はリアルな認識を深めよう。←一W。脳内の幻想は想像力に不可欠な要素。沖縄を返せ!は感覚的に合わなかった。僭越である。
当時の日本の経済力(下部構造)から言えば、反米主義は上部構造の安保条約破棄になるが、それが実行されると実質上の革命的事態出現になっていた。
安保条約は当時から今を貫く政官業を網羅した支配体制。そこのところを公然化しないのは日和見である。
日本の人々が第一義的に支配されているのは一握りの日本の金融寡頭グローバル支配層によってであり、アメリカ金融帝国によってではないのは明白。
幻想を捨てなければならないのは、この順序。
しかし日本の支配層が危なくなると米軍事力、在日権力構造の発動の機会が増すのも事実。
とりわけ、幕末維新からの日本の近現代史を深く理解し直そう。
読者は、若い世代に属する白井氏がこの同時代を共に歩み、かくも手堅く考えていることを、頼もしく思ってよいのである。
読者は、若い世代に属する白井氏がこの同時代を共に歩み、かくも手堅く考えていることを、頼もしく思ってよいのである。
それに悪乗りし軍部が戦争に突き進んだ。
確かにいわゆる原理主義的右翼思想の戦前史観はそういった思考回路で、自らの今の立場を正当化していた。
時代の空気の中で、激烈に動いたものが、今から思えば違和感を覚え客観視できて歴史の中で役割を振られているように感じて違和感がないが、
当時は世論が沸騰しそういった行動が奇異性がかき消されていた。
もとより韓国側にも事情(急速経済、民族南北分断~戦後世界体制の残存)があるが、圧倒的に経済力で上
回っていた日本側に世界経済とりわけ東アジア経済における地位低下によって余裕がなくなっていることが大きな動因になっている。
遅れて政治改変)今も同じ位相
幻想だが、戦後を呪縛している。
←W。共同政治幻想の中のもっとの原始的な夫婦男女間に適応される対幻想の文脈と理解する。
なるほど良い得て妙なところがある。
>日米関係は欧州各国と米国との関係とは異次元ではある。
なぜでなんだろうな?
広大な太平洋を隔てているし、歴史文化人種民族は異質なのに。
この辺が歴史のダイナミズムである。
そのアメリカと正面から向き合うことになるのは、中国利権を巡ってだから1930年代以降である。
>だとしたら戦前日本はアメリカをよく知らずに戦争した。
東アジアには戦後世界体制が残像ししかも強大になっている。
これに対して日本支配層はサ条約日米安保という米国の枠組みにがっちりハマった状態でしか対応できなかった。
ここがネックとなって、独自展開しようにも戦後世界体制への圧倒的管制高地を有する米国側の諸国へのチャンネル操作で一気に政治軍事関係が動揺する。
そして、政治軍事情報機構において米国色のチャンネルが構造化している。
>政治軍事上部構造と経済下部構造のねじれの拡大は、米国に浸透され構造化した日本的政治軍事情報機構の特殊性の突出という側面においてしか説明できない。
嫌中、嫌韓世論の増殖も同じく、捻じ曲げてしか知らないことが影響しているのではないか。
Wも反俗日記を書くまでは具体的に韓国、中国の資料と向き合ったことがなく、西洋史をメインに世界史を組み立てていた。
>中国史を読んだとき、この国と民衆のダイナミックな歴史に驚愕した。
地政学上、中国モンゴル、日本の双方に相対するがゆえに歴史の悲劇性に見舞われることが多すぎた民族であり、その傷跡は民族分断等形で眼前にあるが、
同時に歴史的時間をかけて壮大な市民革命を血を流して達成した民族である。
この国の歴史は市民革命以前と以後の区切りがあり、
1960年代中期日本が当時の韓国国家予算の1,5倍の賠償金を日韓条約締結とともに支払ったのは、市民革命以前であった。韓国政府は遅れたインフラ整備に使って民衆の所に卸さなかった。
韓国の場合がこれで歴史を巻き戻して、日本企業に賠償を請求する論理になる。日本企業に賠償を請求する論理になり、法廷が合法判決を下す。それがこう言った民主主義の一側面である。歴史時代遅れのフランス革命以降、なのである。
台湾は中国内戦で敗北した国民党の亡命国家の刻印が長く続き、アメリカに飼いならされた国家。それ以前は日本の植民地統治が50年間も続いた。
>これらに対して日本は歴史上、恵まれた立ち位置にいた。
思い切って言えば、ヨーロッパのイギリスの立ち位置。
以上の基本視座を蔑ろにすると双方の齟齬は拡大し民衆はともに不利益を受ける。
が、互いに奇異な歴史の歯車を回す環境が醸成されているので止められない。
Wの予測よりも東アジア「騒乱」の事態は早めに訪れた。
リアルな人と人とのエモーショナルな蠢きが歴史の歯車の回転を早める。
そのマイナスの付けは双方の民衆に回される。
それがグロ資本制の上部構造の争闘の帰結である。
グロ資本金融寡頭制という上部構造がそう言った上部構造の蠢きを必要としている歴史段階に突入した。
冒頭にある「世界は列国のせめぎあいの場」ならば最大限にうまく立ち回ればベターなわけだが、その裏面、下部構造が問題である。
主語は国家、述語は民衆の関係をリアルに転倒することが大事。
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>日米安保条約は冷戦下まだしも合理的で、経済的繁栄を支えた。
>白井聡氏は《日本は独立国ではなく、そうありたいという意思すら持っておらず、かつそのような現状を否認している》と言い切る。
かつて国体と心中した軍部のように、日本は再び破滅への道をたどっているとする。←W.白井聡の論法によれば、ある意味、フレキシブルに生き延びた日本国体=国家機構はその可変性を発揮して最終戦争が勃発したり、国家機構を破壊する革命がない限り、破滅しないはずで、それを放置すると壊滅するのは民衆側。
*安倍政権では、
*《合理的な親米保守が「愚かしい右翼」》と合流するに至った。
↓合理的保守がその存立基盤を喪失したわけ訳。 具体的個々人が醜聞暴露で失脚させられた。
その2、日本経済の長期低迷、世界経済に対する相対化。従来の財源不足。
その3、新興国経済の台頭、によって排外主義に足元をすくわれ、戦後議会圏政治史をリードしてきた合理的保守の立ち位置狭隘化。
その病理は、己れが何かを知らない空虚さである。
《戦後対日支配の要点》は、
>《欧米人に対するコンプレックスとアジア諸民族に対するレイシズムを利用》することだった。←特別枠扱い。間接統治、制御徹底。
その日本人がいま、経済的繁栄もアジアに対する優位も崩れ、
《集団的発狂》に陥っているところだ、と著者は診断する。←W。この大状況へのトレースは、間違いではない!
焦燥感が《大衆のあいだでの排外主義的心情のひろがりのかたちをとって現れている》。
↓
引用
「本物の奴隷とは、奴隷である状態をこの上なく素晴らしいものと考え、自らが奴隷であることを否認する奴隷である。
さらにこの奴隷が完璧な奴隷である所以は、どれほど否認しようが、奴隷は奴隷にすぎないという不愉快な事実を思い起こさせる自由人を非難し誹謗中傷する点にある。
本物の奴隷は、自分自身が哀れな存在にとどまり続けるだけでなく、その惨めな境涯を他者に対しても強要するのである。
深刻な事態として指摘せねばならないのは、こうした卑しいメンタリティが、「戦後の国体」の崩壊期と目すべき第二次安倍政権が長期化するなかで、疾病のように広がってきたことである。(297-298頁)」
さらにこの奴隷が完璧な奴隷である所以は、どれほど否認しようが、奴隷は奴隷にすぎないという不愉快な事実を思い起こさせる自由人を非難し誹謗中傷する点にある。
本物の奴隷は、自分自身が哀れな存在にとどまり続けるだけでなく、その惨めな境涯を他者に対しても強要するのである。
深刻な事態として指摘せねばならないのは、こうした卑しいメンタリティが、「戦後の国体」の崩壊期と目すべき第二次安倍政権が長期化するなかで、疾病のように広がってきたことである。(297-298頁)」
こうした《泥沼のような無気力》をどう脱出すればよいのか。
トランプやアメリカ政治の大波はコレだ。
イタリアではネットサービスで拡張した5つ星運動が移民排斥第一で伸長した旧北部同盟<同盟>と連立政権を担っている。