反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立松和平さん。20010年2月8日、62歳、没。ほぼ同時代の村上春樹さんと比べて気になる作家だった。

もう小説の時代は終わっている想う。 ヘミングウェイの有名な短編小説「殺人者」をこの前読み返してみたが、ちっともリアル感がなかった。うらぶれた中西部の田舎町のレストランに殺しターゲットを求めて訪れた二人のプロの殺し屋と偶々そこにいたニックアダ…

「楽園のつらい日々」急進的な公民権、反戦運動で大学を追われた教授一家が北カリフォルニアの僻地で小さな農園開拓。3人の息子は学校教育受けず、ハーバード大合格。アメリカには凄い人たちがいる。

評判のベストセラー本が手に取ってみると案外だったり、題名だけみると大したものでないと、想ってた本がページをめくっているうちに、その世界に引き込まれてしまう、そういうことはよくある。 日本の大きな書店の良く目の届くところに陳列されている本は概…

野坂昭如の旧制中学生時代の神戸大空襲体験記から福島原発事故を再考する。国家の都合、社会の事情、個々人の判断、行動は次元が違う、と認識すべきだ。

野坂昭如さんは脳出血で倒れれられ、懸命のリハビリの結果、言語、身体動作は不自由だが、夫人に口実筆記できるまで回復しておられる。 検索によれば、大震災、原発事故に関しても毎日新聞紙上のコラムで脱原発の立場から発言されている。 しかし、その発言…

「今昔物語集」中野孝次著は名著だが、歴史観が面白すぎて間違っている。

中野孝次さんの本はずっと前に「清貧の思想」しか読んだことがない。 その内容もすべて忘れてしまったが、その著書がベストセラーになった当時はバブル崩壊直後だった、と記憶している。バブル時代の日本は欲望を全開させていた。それが突如、終焉したとき、…

新帝国主義激動世界に投げ出された日本国民に必要なのはサバイバル術。

昨日の記事で今頃の過保護、ヤワ丸出しのガキどもについて、書いてみた。 大震災被災地、宮城県最北端の漁師まち気仙沼中学では窓ガラスに「自衛隊の皆さんがいてくれるだけで安心です」と大きく張り出されているとか。 私は憲法第9条擁護の反自衛隊主義者…

銭のない奴ぁ、俺んとこへ来い。おれもないけど、心配すんな。見ろよ、青い空、白い雲。そのうち、何とか、なぁ~るだろう。

彼女のない奴ぁ、おれん途へ来い。おれもないけど心配すんな。 見ろよ、波の果て水平線。 そのうち何とかなぁ~るだろう。 仕事のない奴ぁ、おれんとこへ来い。おれもないけど心配すんな。 見ろよ、燃えてるあかね雲。 そのうち何とかなぁ~るだろう。 <黙…

一つ山越しゃ、ホンダラ、ホイホイ。もう一つ越してもホンダラ、ホイホイ。越しても越してもホンダラ、ホダラダ、ホイホイ。

どうせこの世は、ホンダラホイホイ だからみんなでホンダラ、ホイホイ ホンダラ、ホンダラ、ホンダラ、ホダラダ、ホイホイ あの娘に会ったら、ホンダラ、ホイホイ この娘会っても、ホンダラ、ホイホイ 会っても会っても、ホンダラホダラダ どうせ女はホンダ…

大阪府知事橋下徹を批判する。大阪都構想は経済飽和状態が原因で停滞する大阪経済の中で住民から富を奪い去り、大企業富裕層のパイの取り分を増やす道を隠ぺい。

このブログで大阪毎日放送ラジオの「種まきジャーナル」という番組を原発事故関連で取り上げた。 しかし、あの番組はほとんど聴かない。 理由ははっきりしている。大阪府知事ハシモトに無批判で迎合しているからだ。 大阪のマスコミはほとんど、その様な傾向…

太平洋沿岸の地震、津波被害を実態を過去に遡って調べた結論。一つの不幸にもう一つの不幸、さらに危機的事態が重なってきたが、今まで上手くきりぬけてこれたが、今後はどうかな?

大阪中心部を流れる木津川にかかる橋のたもとに、1954年の安政、東海地震とそれにすぐ引き継ぐ、安政南海地震による津波被害の実態を当時の地元有力者が記した記念碑が立っている。 東日本大震災が発生する以前からその存在は何となくわかっていたが、3…

副島隆彦VS武田邦彦「原発事故、放射能汚染、ケンカ対談」-原発事故、放射能汚染で騒ぎを大きくしても世の中いい方向に変わっていかない。

6、11脱原発デモは全国で多くの人が参加した。私もデモにいったが、隊列には加わらなかった。 原発をなくすことは賛成するが、今すぐ全部廃炉にすることは賛成できない。 火発等々を全稼働すれば、真夏のピーク時の電力の需要調整さえすれば、いいという…

日本の電力、ガスのインフラ供給業者の高コスト体質は安定供給に名を借りた(総括原価方式)社会資本の民営独占化の悪事満開。

昔、資本主義経営方式と社会主義経営方式の中間をやれば、上手くいかないとよく言われていた。 その代表例としてユーゴスラビアの自主管理企業経営が取り上げられていた。 今の中国でも政治は独裁だが企業経営は市場に任されている。国営企業も未だにたくさ…

裁判所は国家暴力装置の重要な一翼を担う機関。小沢支持者は小沢裁判が政治裁判になるという現実を見据えよう。

石川氏など秘書三名の裁判において東京地裁が検事調書のうち小沢氏関与の部分を証拠採用しなかった、事実を持って、検察審査会のよる強制起訴という異常な政治裁判で小沢氏の無罪が確定的となった、様な楽観的見解が小沢熱烈支持者の間で流附されている。 こ…

大震災。復興に名を借りた土建政治の恐れあり。ゼネコン事情熟知の松本龍復興担当相は適材適所。

松本龍復興担当大臣が宮城県知事ほかに暴言を吐いたとかでマスコミにたたかれている。ネットの動画で少し確認した程度なので、テレビなどで報じられているリアルなところは全く知らない。 ネットの映像はテレビ報道の映像を張り付けたモノで、あれだけみると…

関電、姫路火発5号機事故運転停止ー供給綱渡りと騒ぐマスコミに煽られる庶民。全国の自家発電業者の総電力供給量は東電一社分、原発60機分に相当に達している現実を見よ!

今日も早朝、ウォーキングに出発。入念にストレッチ、ここしばらく、中止していた筋トレを軽くやって、階段1000段上りをやり遂げたが、さすが帰宅後、朝食をとってから、体と、いつもボォーとしている頭が余計ボッーとする。 横になって、ラジオを聴いて…

景気は良くなっている。原発事故も先が見えた。が、アメリカは今後とも世界に迷惑をかけ続ける。

早朝散歩。久しぶり、1000階段登りに挑戦した。空はどんより曇っていた。ひなびた港に早朝から出船入船が結構慌しい。 日銀は経済成長率を東日本大震災の影響を加味して0、7%UPから前半に下方修正したとネットニュースにあったが、この2011年度に…

天木直人氏が国民必読の書とまで推奨する「自主防衛を急げ」日下公人、伊藤貫は極東の中国脅威とアメリカ後退を前提とした核武装論。次元低く面白いだけ、がどうして国民必読書なのか?

天木直人さんは立場をいつも鮮明にした論陣を張っているので参考にしているが、私とは意見がズレテいることが多い。違うのではなくずれている。 今回、天木さんが国民必読とまで言う、「自主防衛を急げ」という対談集を読んで改めて、そのずれを確認した次第…