反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理研STAP細胞問題の中間発表を前に嗤う。検証実験を後押しする論議とは?当初の公式スケジュールによれば丹羽等は小保方方式を検証して結論を出しているはず。

前回の続きになる。 理研当局の直近の予定では、お盆明けに中間発表をするとしているから、その期日が近づいている。 あの人たちの、御託を並べた言い訳を聞く前に、自分なりの視点で、前回の記事の趣旨を踏まえて、理研ー小保方騒動を別の視覚から眺めてみ…

某所の【理研・笹井芳樹氏はなぜ自殺を選ばなければならなかったのか 安倍政権の「成長戦略」~】解説は片山祐輔事件の誤報と現場の不正を直視できないところが似ている。

下記の記事の視座は基本的な問題点を抱えていると考えるので批判する。 【理研・笹井芳樹氏はなぜ自殺を選ばなければならなかったのか 安倍政権の「成長戦略」、インサイダー疑惑、NHK報道の影響…いくつかの論点を検証する】 http://iwj.co.jp/wj/open/arch…

村上春樹「ねじまき鳥のクロニクル(年代記)」の比喩的表現の成功と失敗。小説家の歴史的史実の取り扱い方において彼は正統派だが、史実を直接、読んだ方が面白い。

前回の記事の結論。 小説や映画はある程度の期間内では(無声映画、チャップリン映画までさかのぼると無理が生じる)評価の尺度があれば横並びにして、作品としての本質的な優劣の比較は可能だ。目の前に興味をそそる小説、映画がなければ、過去には、今も色…

1950年代の邦画の中の戦後日本の原風景をみる。勝新太郎、田村高広主演「兵隊やくざ」が描くもの。

なぜ、映画を見たり小説を読むのか? 難しい方向に考えていくと切りがないから、一つだけ簡単なコトを~。 レンタルビデオのシステムがまだ展開されていなかったころ、「ぴあ」などに現在上映中の映画案内の一覧が載っていて、その中から、面白そうな映画の…

安岡章太郎の世界。村上春樹「ねじまき鳥のクロニクル」。

図書館から15冊、気の赴くままに適当に借り出してきた。半分ほどは返して、後の半分は手元において、暇を見つけてじっくり読んででいると不思議にも、日中戦争、太平洋戦争と敗戦の時代にまつわる状況、事象が詰め込まれたものが重なっていた。 丁度、NH…

陳峻臣 「中国歴史の旅」改題。~魯迅翻訳の日本の作家たち~日本に留学した中国のエライ人?たち~魯迅、孫文、周恩来→魯迅の「藤野先生」は良い話。

陳峻臣は作家であって、前回取り上げたような生々しい日中間の政治に触れた話題は、前回取り上げた部分だけであり、「中国歴史の旅」は作家陳峻臣の目から見た中国の歴史案内、興味ある史跡などの紀行文の体裁をとっている。文芸作品や地誌として読んでいる…

陳舜臣 中国ライブラリー「中国歴史の旅」を歴史年表に沿って解題する

陳舜臣 中国ライブラリー 中国歴史の旅 W。日中韓の20世紀の並列歴史年表が欲しいのだが、ネットでは今のところ適当なものが見つからず。~継続追求課題~ 1895年 三国干渉 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%B9%B2%E6%…

理研ー小保方騒動は科学界にあってはならない、事態を招来している。

理研の笹井氏がなくなった。自死だった、らしい。詳しいことは知らないし、知るつもりもない。モット何とかならなかったのか。合掌。 理研ー小保方騒動の核心であるSTAP細胞大発見なるもののトリックの根幹は今や明々白々となっている。 小保方晴子の増…

戦争を通してみた日本とアメリカ社会。ノーマン、メイラー「裸者と死者」と大岡昇平「俘虜記」。ウイリアムワイラー監督の最高傑作「我等が生涯最高の年」。

ノーマン、メイラーの「裸者と死者」を読んでみようとふと思ったのは、この本がガダルカナル島を巡る日米攻防戦に彼が従軍した経験を元にかかれてるものと勘違いしていたからだ。大昔この本のページを開いたことがあったが、そのときは想像していた戦争文学…

陳舜臣、中国ライブラリー 「中国歴史の旅」、集英社1999年発行とグーグル航空地図で確認する膨大な中国公営住宅の海。漢民族と日本も民族意識の違いについて。

陳舜臣、中国ライブラリー 「中国歴史の旅」。集英社1999年発行。人物を中心とする中国史、関連する中国全土の、地域、史跡、主要都市の特色を案内した紀行文、地誌の要素が色濃くある。500Pを超える本書の構成の特徴は北京紀行文、と中国やきもの紀…

NHKアーカイブス、兵士たちの戦争の今日的意義~物量と科学技術の余りの格差に驚愕した戦後の「平和主義」及び靖国ー自民党史観を超える視座の探求。

下記は 証言記録 兵士たちの戦争<その1>http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/list.cgi?cat=heishi&start=1。<その2> http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/list.cgi?cat=heishi&start=31 を注解するために作成した下手な作文であ…

NHKデジタルアーカイブス 兵士たちの戦争の解剖~日中戦争→太平洋戦争の常識論を覆し、再構成する試み~

日中戦争→太平洋戦争の常識論を覆し、再構成する試み。 ノーマン、メイラーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC「裸者と死者」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E8%80…