反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのブラックホールにはまった政治家、各界要人が日本を破滅に導く

昨日、図書館で東大法卒、丸紅入社、松下政経塾終了、コロンビア大政策大学院卒とかいう方のとても読みやすい本を眺めました。 この種の経歴の方が今の政界にたくさん活躍されておられる。先頃の中国船船長釈放に関して、長島昭久民主衆議院議員以下数十名の…

船長釈放で早くも本性露呈、管政権を積極支持した議員の面々への寸評。

順不同。気になるところをピックアップ。 <仙谷由人> この人の東大東大生時代の経歴を点検すると、ネット上で踊る様なオドロオドロシイ、運動経歴があるとは思われない。1946年生まれ、現役、東大現役合格で、入学は65年。司法試験合格68年。東大…

中国当局は時間が経過すればするほど、世界情勢は中国有利と見ている。

中国当局の自己認識では現中国は発展途上の国。内政には階級格差、農業農民農村問題、民族紛争、外交には世界的な軍事政治のネットワークに実体不足を抱え、世界的覇権に大きな限界があると認識している。 しかし、長期的視野に立てば、中国の国力は上向いて…

中国船長を釈放するぐらいなら、最初から逮捕するな!責任者は偽メールの前原

政治的人間に分類できる人は一般の方とは違う感覚を持っていると思って間違いない。大学を出て、そのまま政治の世界で純粋培養された人間は世間の感覚とずれた所に自分がいることに気づかなくてはならない。 特殊性な世界は何も、国政政治家に限らない。地方…

天木直人氏の尖閣中国船長問題への意見は軽薄で思想の裏付け乏しい。

天木直人さんの尖閣中国船長問題に対する意見を拝見すると、相変わらずの、中途半端な、思想の裏付けの乏しい見解だな、と思った。 この人の政治思想に疑問を抱いたのは、政権交代後の普天間問題への対応にすぐさま火がついたように攻撃しだしたときだ。 私…

忘れることの得意な戦後日本人に甘い歴史認識しかない。尖閣の対応誤りの原因だ。

尖閣で逮捕した中国人船長を釈放したのに中国政府が日本政府に謝罪と賠償を要求している事に対して、政府内で困惑が広がっているという。新聞テレビは全く見ないので、世論や野党の反応を知る由もないが、おそらく、釈放しただけでも譲歩したのだから、その…

各国の尖閣諸(魚釣島)の排他的領有権の主張に各々無理がある。

まず確認すること。国境紛争に排他的立場に立たない。これを原則にしている。私は原理原則にかかわる部分は譲歩しない主義だ。ただし柔軟な対応はするつもりだ。 人種間、民族間のトラブルは肌の色、姿かたち、言語、習俗習慣、文化というエモーショナルな根…

中国人船長釈放!国境警備の最前線部隊=海上保安庁を再教育せよ!

国境警備という近隣諸国に直接対応する部隊。重武装する海上自衛隊は近隣諸国との境界線警備を日常業務とせず、この分野は軽武装の小回りのきく海上保安庁が任務分担している。 現実的にいえば、ミサイル装備をした自衛艦はデリケートな問題が発生し易い近隣…

憲法9条戦争放棄はアメリカ隷属の1~8条天皇制存続=官僚制温存の結果もたらされた。

1)9条、武力、戦争手段の放棄は1~8条の象徴天皇制の権利と義務の確定とのバランスで書き込まれた。 <第二次世界帝国主義戦争の実相> 第二次世界大戦の実相は膨大な過剰資本、過剰生産の捌け口を求めて、先発資本主義国、イギリス、アメリカ、フラン…

日本は国家戦略性乏しく、戦略的選択肢の幅の狭く、孤立した国。

ネット調査会社が今年の新成人に日本の将来、自分の将来について質問したところ、 >日本の将来は暗い。80% 理由。 「景気悪くなる一方、年金問題など解決のめど立たない。政権交代でも世の中変わらない」 >しかし、自分の将来は明るい。60% 理由。 …

尖閣列島に領土問題はないとの日本側の主張は東アジアでは通用しない。

マスコミの吹かす風で政権にしがみつき、自民党等、官僚、大企業、アメリカの利害を代弁した暴力装置を動員した政治介入、政治弾圧、これと連動したマスコミの反動的宣伝扇動を支持基盤とさえしている民主党、管内閣は徹底せん滅しなければならない。 国民の…

特捜主任検事の証拠改ざんは検察=マスコミ連合の大嘘の一部。小沢弾圧が本線。

村木元局長デッチ上げ犯罪行為を先頭に立って行った大阪地検特捜の主任検事、池田が証拠改ざんを理由に逮捕されたという。朝日新聞が証拠改ざんの事実をスクープし、これに素早く連動する形で高等検察庁が池田の身柄を拘束した。 そもそも、事件の証拠として…

村木元局長、デッチ上げ。主任検事の証拠改ざんは政権交代への官僚のなりふり構わぬ反抗

まず、村木厚労省局長でデッチ上げ、逮捕=裁判、無罪判決と今回の前田とかいう大阪地検特捜主任検事の証拠偽造事件の大きな政治的背景を取り上げないマスコミどもを弾劾する。 個々の事件を分断して取り上げることによって、事案の相互関連性、そして何より…

戦後の利権癒着構造の使用人=管内閣を持久的な戦いでせん滅せよ!

今、目の前にある事態はかつてのロッキード事件の自民党内紛=田中実権派VS三木、中曽根連合の螺旋的発展段階である。 ロッキード事件は承知のように、アメリカ議会の公聴会でのロッキード社の元幹部の「ピーナッツ、ピィーシーズ」という発言を受けて、日本…

管政権は利権癒着勢力の現時点の都合のいい使用人!

政権交代して、庶民の暮らし向きが良くなるなんて希望が御有りだったかたは、余り事情がつかめてない人なんじゃないか。 急速な円高進行でもよく分かる。今の世界にはとてつもない過剰な流動資金が世界中投機対象を探し求めている。博打をやっているのだから…

押尾学裁判。検察はマスコミ、リークで「正義」の味方面。手口は小沢弾圧と同じ。

そもそもこの事件の舞台背景。「被告人」、「被害者」、其れを取り巻く、人間模様からして、庶民の日常生活とはかけ離れた、特殊環境。その日常的蠢きの最中に事件は突発的に発生した。 庶民の置かれている環境、あるいはその延長線上で発生した事件ではない…

政治、経済。個々人の立ち位置によって見える世界は違ってきて当然。

またまたくどくなるのを承知で、先の参院選。官総理の消費税10%発言を含む「強い経済、強い財政、強い社会保障」好循環、路線の提起には考えさせられた。 民主党支持者として、民主に投票するにはこの路線を自分に納得させる必要がある。 投票行動の選択…

管新首脳人事は新市場原理主義、格差拡大、対米隷属、利権癒着温存を宣言。

民主代表選に「勝利」した民主管派の新首脳人事の骨格が明らかになった。 幹事長、岡田前外相。 枝野幹事長代理。 仙石官房長官。 外務大臣、前原元国交大臣。国会対策委員長、鉢呂。 <結局、代表選で管派の主要メンバーとして活躍した者たちに中枢ポストが…

考察。官直人の国会答弁での経済音痴、乗数効果。大量棄権、党員サポーター票。

代表選、管直人勝利を受けて、代表選、党員サポーター票のうち実に34%の棄権票があった事が判明し、常識では考えられないと、ネット上の一部に不正工作疑惑まで話題が発展している。 2000円のカネを払ってまで、わざわざサポーターになった人が日本の…

国家の戦略性を広げる事、セフティーネット整備した上での自由競争を目指せ

1)日本社会はすでにアングロサクソン型の社会構造になっている。 この実情は国民レベルで広範に認識されていないのではないか。 A)相対的貧困率(所得が国民平均の半分に満たない層の割合) B)社会保障給付費(所得に対する社会保障費の占める割合) こ…

負けると解っていても戦わなければならない時がある。BY小沢一郎。

小沢さんが今回の出馬に関して、そう語っているのを聞いた時、今回の戦いの厳しさを自覚しておられる、しかし、それにもかかわらず今、出馬しなければ、と決断したのだと想った。 管政権の参院選の路線は政権交代に賭けた多くの国民の熱い想いに反するモノ。…

管、元気な日本。小沢、国家自立、セフティーネット整備しての自由競争。

今の日本社会はどういう社会なのか、という認識がまず必要。 この点に関しては、其々のおかれた立場、基本的な考え方で、様々な切り口がある。 私が数値を見て一番、ショックだったのは、今の日本はアングロサクソン、ユダヤ型の社会になってしまっていると…

仙谷由人氏。ネット上に踊る情報の大半は意図的扇動。実像に迫る。

1)仙石氏の東大在学中の学生運動は全て意図的な煽動情報。 公安警察私観の垂れ流しそのものである。こいつ等の世界観で人を選別差別すれば、世の中の中枢は右翼ゴロツキと人畜無害の体制順応主義者ばかりになる。人間に簡単、単純にレッテルをはるなかれ。…

小沢代表就任から民主支持に転じた。今回小沢敗北なら、民主不支持だ。

繰り返し書いている様に小沢代表就任以前の民主党には全く関心がなかった。 民主党結成を肯定的に評価する組合ビラを持って文句を言いに行ったところ、「そんなにいうなら、あんたは勝手にやればいいじゃないか」と言われたぐらいだから、アンチの立場だった…

歴史隠しは許さん。戦犯公職追放の市川房江と管直人は共に豹変する

こういう個人攻撃は避けたいが、今回ばかりは、私の知っている市川房江と管直人が今回の代表選で政治利用したと称される市川像とかなりかけ離れているので、この際書き記しておく。 管直人が市川房江にかかわっていたのは、多分1070年代だったのではない…

新自由主義者に乗っ取られた民主党政権の本質を覆い隠す官直人

最初に断わっておく。最後の具体的数字を挙げての官路線批判がメインです。 今回の民主党代表選は様々な思想、政治傾向の寄せ集め集団である民主党らしく、官直人、小沢一郎両陣営の対立軸を整理整頓するのに手間取る。キチンとした評価基準が必要である。 …

TV新聞ラジオの資本関係容認、独占価格容認、記者クラブ、電波使用料馬鹿安で保護優遇

先日、ネット配信されている神保哲生さんのを講演をじっくりネットで聞く機会があった。講演内容は一言で言って、現在のマスコミがいかに国に保護優遇されているかという事に尽きる。日本の各分野では戦後的既得権が大幅に見直されてきたが、マスコミ界は戦…

官直人は民主結党時から野(や)党と与(よ)党の中間、(ゆ)党路線が本質

官直人は小沢一郎が中心になって成立した非自民内閣の厚生大臣時に薬害エイズ問題で厚生省官僚の資料が隠しを追及し、国民的人気を得た。その後、鳩山兄弟をスポンサーとする民主党結党に参加し、鳩山由紀夫とともに党のダブル代表として国民向けの二大看板…

官政権の財政政策は各方面の格差を助長し、貧困、社会不安を拡大する。

財政、税制について、今まで一度も専門的な本を読んだ事がない。薄学非才を承知していても、一庶民としててこの問題に関しては個人見解を持つべきだと考えてきた。 国の財政を個人の家計に例える議論は昔よく、財務省発、自民党宣伝でよくやっていた。個人の…

避けられない政界再編を前にして、小沢は国民の生活第一、国家ビジョン明快

1)官等の参院選に対する政治路線は旧来の利権特権層の基本権益には踏み込まず、共同で国民統治を宣言。 >>官民主党執行部は参院選に増税=財務省路線で臨んだ時点で民主党という党の大枠を自らの手で取り払い、政界再編不可避の情勢を呼び込んだ。自民党…